2004年8月26日(木)〜8月28日(土) 立山アルペンルート旅行記(立山〜室堂)

(↑オフィシャルページへリンク)

8月26日(木) pm3:00 自宅出発 (阪神高速〜名神高速〜北陸自動車道を経由し金沢へ)
金沢エクセルホテル東急に宿泊
金沢に着いたのが夜9時前だったこともあり、金沢観光も出来ず途中宿泊しただけになってしまった。
8月27日(金) am8:30 金沢出発 (金沢東IC〜立山IC)
今日は旅のメインのアルペンルートへ行く日にも関らず、朝はのんびりとしてしまい出遅れ感が・・・。
立山駅に着いたときは10時を回っていた、駅前はがらんとしていて空いてるのかと思ったのも束の間、大型バスの団体客が2台押し寄せてきた。一気に立山駅は新宿駅並みの混雑に・・・。
金曜日にも関らず、ケーブルカーは朝の通勤ラッシュ並みの状態。

立山駅に到着。丁度富山電鉄が入ってきたので記念写真。 立山駅の前

立山〜美女平までのケーブルカー。
所要時間は7分
立山駅横にある熊王の湧き水で喉を潤しす。冷たくて気持ちがいい。

高原バスに乗ること50分、一路室堂へ
途中称名滝を見物(殆ど見えなかった。見るには左側の列に座るのがいい)
室堂に着いた。バス停を出たところ。背景には立山の連峰が見える。思っていたより気温が高い。歩くには半袖でも十分。
室堂のバス停前には立山玉殿の湧水があり、ここでペットボトルに水を補充。(凄く冷たくておいしい) 室堂山展望コースへ行く途中にあった、万年雪
室堂山へは子供達だけで歩いた。カメラを渡したので頂上でお互いに写真撮影。
ミドリが池の前で・・・
地獄谷へ行く途中の山小屋のデッキで閻魔の黒卵(ゆで卵100円)が売られてたので、買って食す。 ブルーベリーソフトクリーム(350円)は最高に美味しかった。

この日の宿泊:ウエルサンピア立山

子供は温泉が大のお気に入りで翌朝子供だけで温泉に浸かりにいった。
夕食風景

8月28日(土) 昨日のトレッキングの疲れもあってか、のんびりと起きだし朝食バイキング
その後、館内の施設でバトミントンを1時間して、これから福井の東尋坊へ出発。東尋坊にはpm2時過ぎに到着した。
心霊スポットということもあって写真に写ると嫌なので、記念写真はなし。

ウエルネス立山の前で、愛車エリシオンと一緒に記念撮影。
昨晩からの移動でエリシオンのフロントは虫だらけに・・・。
東尋坊は今回の旅行では”おまけ”だったので立ち寄った
だけですぐ撤収した。東尋坊すぐ近くのサンセットビーチにて。

pm3時東尋坊を出てサンセットビーチを経て一路帰宅の途へ・・・。