ポリシー:
お金をかけずに、体力と工夫でガーデニングとD.I.Yを楽しんでます。


 家cafe計画 2018年5月〜7月
   
   
   
   

 
   

 
   
   
   
   
   
   

 
   
 
   
 
   
 
ガーデニング リニューアル計 2014.05.01〜06
2014年5月 ハナミズキの隣に植えてあったもみの木が枯れてしまい、その場所に噴水を設置することに。
噴水はタカショーのレジン製の手軽なものを買った。レンガを積み噴水の設置スペースを作成。
北側 ペイビング 2010.04〜05
Before:自宅北側の車庫裏のスペースということもあって、
コンクリートにしていたのを、タイル貼りにしてリニューアル。
マンホールの嵩上げをしたところ。
After
Bfore:北側 勝手口 After:勝手口土間にもタイル貼り。目地が合ってない〜^^;
Do It Yourself Contest 2009.09 
弟6回DIYコンテスト
Garden拡張計画 2008.09〜12
2008.09.23  ブロック積み
2008.09.27 ブロック目地埋めはハイモルエマルジョンを下地に塗って、トクヤマセメントの厚塗り用セメントを使用
2008.10.13 上塗りでベルアートを使用し、仕切りの壁完成
2008.10.18 既存の自転車置き場に隣接してガーデンコーナーを増設
2008.10.19 テラスの土間打ち 2008.11.16 テラコッタタイル貼りし、テラス完成!
2008.11.29 増設箇所へのアプローチのステップ製作 2008.12.06 土間打ち
2008.12.08 テラコッタタイル貼りし、ステップ完成! 2008.12.14 ブロック塀へUSAエルドラドストーン貼り
INAXの圧着セメント使用 2008.12.14 目地埋め
2008.12.22 グラナダをコテで塗りつけてブ塀完成! 2008.12.27 バラス1立米を敷設
WoodDeck Mar-Apr 2008
2008.04.20 完成!

完成記念にBBQをやりました。
ウッドデッキを東方へ目一杯延ばしました。
ガーデンシンクの完成!
シンク部分には、ステンレスの食器洗い用のボウルを加工して取り付けました。
昔作った物干し場をリフォーム!
先ずは、ガーデンシンクを製作。
ブロック20ケを積んで、基礎を作り。
水洗を分岐して管を埋めて、何とかここまで引き込みました。
Remake a garage (Feb-Mar 2008)
2008.02車庫のブロック塀のリフォーム決行!

先ずは、ブロックに付着したコケ、水垢を除去
その後、モルタル(ハイモルエマルジョンを配合)で目地隠し。

石を所々に配置して、アクセントに!

ここまで、3週間^^; のべ5日掛かった。
2008.03.08
am9:00 下塗りのシーラを壁全面に塗る。
4時間程乾燥に時間をあけ、
pm2:00 いよいよベルアートを塗りこむ。
塗料とういうよりヨーグルトみたい(^^)v

ローラで配り塗りする計画だったが、コテでモルタル塗るみたいに仕上げることに
2008.03.09 完成!
車のドアが開いた時の保護として、木を横に配置
Remake a garden (May-Aug 2006)
久しぶりに仕事で欧州出張し、ガーデニングの本場を目にしたのをきっかけに長期休んでいたガーデニング熱が上がる。
帰国して5月から早速休日にはセメントをひたすらに練ってレンガ積みに励んだ。
何より大変だったのはレンガの購入。レンガも大量に買うとちょっとやそこらじゃ運べない。数日に分け、車で何往復もして運んだ。使ったレンガはのべ600個以上。(正確な個数は把握できてない

Part1.メインガーデンのペイピング(ジュラストーン貼り)(2006.08)
2006.08.05
いよいよメインガーデンの作成に取り掛かる。
先ずは雑草を取り除き、ペイピングする場所の仕切りに煉瓦を並べた。
余っていた枕木もこの際使うことにした。
2006.08.06
ペイピング予定地にバラスを敷き詰める。
2006.08.11
オークションで買った(12u)ジュラストーンの仮置きをしてみる。
目地が大きくなったり、なかなか綺麗にはいかない。殆ど適当です。
2006.08.14
仮置きしたジュラストーンをモルタルで貼っていく。真夏の暑い日差しに半熱中症になりながら、ひたすらセメントを練った。目地も出来るだけ手をいれず、最低限のカットにした。
プロのようにはいかないです。
2006.08.16
目地を整えてウッドデッキとの境界に竜のひげを植え、ようやく完成!
Part2.ユーティリティコーナ

庭の隅っこで雑草に埋め尽くされていた、コーナもリフォーム決行。
防草シートを敷き、その上に化粧砂利を敷いただけの簡単施工。

先に作っていた自転車置き場


Part3.ウッドデッキ(2006.06)

和室前のサブデッキも3年振り?に塗装。
手伝ってくれてるのは娘2人。

塗装し終えたメインデッキでご褒美のアイスを食す。
今年の夏は本当に暑い(汗)

ウッドデッキにテラスの屋根を付けた。雨の日でも洗濯物が干せるように配慮(2006.06)
ウッドデッキも拡張を重ねること3回目(300×300cm)のサイズになった。(2006.07)
ウッドデッキはもう少しで完成予定。





Part4.Entrance(2006.07)

エントランス正面の花壇もレンガでリニューアル。レトロなライトも付けた。(2006.07)
アーチを付け、ゴールドクエストの背面にはベンチスペースを作成。(2006.06)


アプローチに車庫へ通じるレンガの小路を作った。
枕木を並べた花壇もレンガを積んで、リニューアル。
(2006.05)

Conifer(2004.10)
リビングルーム前のメインの花壇をミニコニファーガーデンにリニューアル
2004.10.25
Entrance 
Wood deck Part2(2002.11)
2002年11月
和室前にサブデッキを製作
2003年9月再塗装
east wall renewal(2003.03)
2003年3月
今まで東側壁面にそそり立っていた、ゴルドクエスト(約3m)を全て除去し、変わりに、スカイロケット、姫シャラ、ハナミズキ等々でリニューアル
Wood deck Part1(2002.06) 
2002年6月
家の外装も塗り替えが終わり、一念発起でデッキ作りに取り組む。
SPFを35本買い込み、先ずは塗装(2回)1週間乾燥
現物合わせで決めた基礎に枠組みを作っていく 床板を貼る作業では電動ドライバが引っ張りだこに
電動ドライバの使い過ぎで、バッテリーが無くなり、充電中にドライバでみんなして手作業をした。
楽ばかりはさせれません
1×4材でルーバーを作って、デッキは完成。
Furniture(2001.08〜2002.11)
少年野球をやってる長男の為にネットを製作。
芝生の一部レンガ敷きにして、ラティスでベンチコーナを製作。

2002年7月
玄関の門の右横
2002年7月
玄関の門の左横
玄関横に枕木を並べて花壇のエリアを作った。枕木を使ったのはこの時が始めて。
枕木の扱いは、購入段階から大変だった。何しろ重いし長いしで運ぶのに一苦労。
2×4材を使って自作パーゴラを作成。
手前には旧物干しの柱を使って、鉄棒を作成。
これまた2×4材を使って物干しを作成。下にはジュラストーンを貼った。
真夏の作業でジュラ貼りは暑さとの戦いだった。
配管の残骸を2つに割って、レンガを使って小さな花壇の作成。