2005年の夏休み家族旅行は、妻の強い希望から大和づくしの旅行となった。
8月20日(土)am9:00自宅を出発し、山陽道を経由し井原市にある友人のレストラン”くらら”へ立ち寄り、昼食を取った。
(くららは旧酒蔵をレストランにしており、和と洋が融合し落ち着いた雰囲気のレストランである。)
午後から、サンピア福山へ入りプールを楽しんだ。
8月21日(日)
早朝から尾道へ向かって車を走らせること、1時間弱、向島の日立造船内にある男たちの大和のロケセット現場に到着。
1/1モデルで再現された大和はその大きさに圧倒されるが、殆どが木で作られており、さすがは映画のセットと関心させられた。
午後から、今度は呉にある大和ミュージアムへ向かった。尾道から約90kmの道のりは海岸線をひた走った。
大和ミュージアムは夏休みと戦後60年のせいか、凄い人でごった返していた。1/10で再現された大和が正面にお出迎え。
この日はウエルネス広島に泊まった。(平和記念公園のすぐ隣)
夜は広島焼き屋台村まで歩き、新ちゃんで広島焼きを食した。
8月22日(月)
平和記念公園にて、原爆犠牲者へ哀悼した後、原爆ドーム、資料館を見てまわった。

レストラン”くらら”にて

サンピア福山の隣のバラ園にて


大和ロケセット前にて

大和ロケセットの機銃前にて。

大和ミュージアムの1/10モデルをバックに

広島焼き(新ちゃん)にて初の広島焼きを食す。そば入り\750。

原爆ドームをバックに・・。

2005.08.22