2009年8月19日(水)〜22日(土) 3泊4日で北海道へ3所帯で行った。

8月19日(水) 自宅を10時に出発 〜 神戸空港 11時着 〜 13時25分発のANA403便にて、北海道(千歳空港)へ
飛行機での家族旅行は2005年の沖縄以来!
15時千歳空港着 予約しておいた、トヨタレンタカーすずらん店で車を受け取る。3家族(10人)で、NOAH(6人)とパッソ(4人)に分乗して
一路、富良野へGO!
ANAの機材 B737と小さめ 札幌着。気温は15.6℃とさすが北海道
肌寒い。
道央道の三笠ICを出て、ひたすら山道を走破し、富良野に入った時は既に太陽も沈んだ19時30分頃。
辺りは真っ暗。道に迷いながら、何とか”リゾートインノースカントリー”に着。
着後、ホテル隣接のレストランで名物の富良野カレーとチーズフォンデュを食べた。
オムカレーはとろとろ卵にカレーが相性よく美味しかった。ふらの牛乳とヨーグルトのセットで1000円也。
チーズフォンデュはふらのチーズと具財はパンの他にソーセージ、椎茸とかいろいろと取り放題で1800円也。

8月20日(木) 富良野といえば、北の国から、という訳で、ロケ地訪問する。”ひろってきた家”のある場所へ
ファーム富田では、ラバンダーアイスクリーム、イチゴジュース、トウモロコシ、サクサクコロッケ、ジャガバターを賞味した。
どれも、美味しかった〜。
行った時期が悪く、辺り一面のラベンダーは既に花期を過ぎており、紫の絨毯は見ることができなかったが、観光客はいっぱいきていた。
午後から、旭山動物園に到着。ガイドブックに従って、メインに近い西門に駐車。
あざらし館からはいるが、丁度お食事タイムが終わって、お昼寝タイムになってるとのことで、アザラシのトンネルを通過する回数は少なめ。
平面にある動物園と異なり、東門に向かってかなりに斜面。歩き回るとすぐにバテそうになる。(笑)
おまけに、観光客の数もわんさかとバスが止まっていて、平日にも関わらず賑わっていた。
旭山動物園を15時過ぎに出発し、一路札幌へ
17時頃札幌着。夕食はサッポロビール園のカニ食べ放題と、思っていたら満席で、仕方なくジンギスカンの方へ・・・
ジンギスカン食べ放題コースは、大量のラム肉に最後はうんざり^^;

8月21日(金) 朝は少し小雨が残ってて、予定していた大倉山シャンテはキャンセルし、白い恋人パークへ!
ここで、紹介されていたケーキバイキングを取ることに
バイキングという割には、ケーキは安っぽくなく、ちゃんとしたケーキを取り分けてもらう
大量のケーキにお腹パンク寸前(笑)
丁度、11時の時報になり、屋外の時計塔でからくり時計が動きだしたので、ケーキは終わりにし、からくり時計をみに外へ
洋風庭園はいろんな仕掛けがあって、予定よりも沢山時間を過ごせた。

白い恋人パークを出発し、小樽へ
小樽までは約30キロ足らず。高速を使えば30分Mあれば十分。 小樽運河沿いを散策し、ガラス館巡り。
昼食はとっぴーの回転寿司にした。回転寿司とはいってもネタがシャリを大きくはみ出す程で、美味しかった。
小樽を15時頃に出発し、再び札幌へ。
札幌市内に車を止め、時計台、大通公園を通って、狸小路をぶらぶら。

8月22日(土) 朝から羊が丘展望台へ
クラーク博士の前で、パチリ! (大志をいだけよ〜!(^o^) )
羊ケ丘出発、高速を使わず、一般道で支笏湖を目指して、山道を走ること約1時間。いきなり視界に広大な支笏湖が出現。

支笏湖畔で少し休憩。

千歳空港近くのアウトレット(ルーラ)で昼食にし、少し買い物タイムを取って、14時過ぎにはトヨタレンタカーを返却。

千歳空港で、再びお土産タイム。
花畑牧場の生キャラメルは、少し並んではいたがすぐに買えた。増産で入手しやすくなったのか、はたまた、値段が高いので買う人が一巡
すると、リピータが少ないのか・・・