7月31日(日) 自宅〜金沢

2011年7月31日(日)の深夜1時頃、自宅を出発。ETC割引で土日1000円は2011年6月で終わり、元々あった、深夜割引を活用することにした。
 今回の旅行は2011年3月11日に起こった、東日本大震災の影響で関東方面の電力不足から、行き先は北陸方面へ決定!

金沢西ICを出て、先ず向かったのが兼六園。長男は寝不足で兼六園に行ってる間、車で爆睡。
兼六園も実に18年ぶりくらいの訪問。 兼六園を出て、すぐ隣の金沢21世紀美術館を訪問。今年から大学の建築学部に入学した長男は建造物を見て回るのが好きで金沢に立ち寄ったおまけで訪問してみた。
兼六園 金沢21世紀美術館
金沢21世紀美術館(空が額縁で切り出したような錯覚に) 金沢21世紀美術館
金沢21世紀美術館 金沢21世紀美術館

金沢〜能登

金沢市内から、本日宿泊のいこいの村 能登半島へ移動。
途中、千里浜ドライブウエイを走った。ここは、今浜IC〜千里浜ICの間で砂浜沿いを車で走れる。ちゃんと道路標識も立っているが、さすがにセンターラインはない。

途中、志賀町で夏祭りをやっていたので、ちょっと立ち寄って、露店でお昼ご飯にした。

13:30頃にいこいの村へ到着。
CIは15:00なので、それまでプールで時間つぶし。 25Mプールと幼児用のプールがあるが、お客さんはうち以外は誰もいない。貸切でした。
15:00にCIした後、ビームライフル、ゴーカートで遊んだ。

千里浜なぎさドライブウエイ
いこいの村 能登半島 全景 ビームライフル
ビームライフル ビームライフル
夕食はBBQ。かなりの量でみんな満腹 朝食
グランドゴルフ

8月1日(月) 能登〜黒部

いこいの村を出発し、一路黒部峡谷へ・・・

13:25 宇奈月温泉へ到着。駐車料金(900円)を払って、車を留めトロッコ列車に乗車。片道1時間20分をかけ欅平駅へ。
途中、雨が降り出したが欅平駅に着くと雨もあがった。
欅平周辺を散策。

16:01下りに列車へ乗車し、宇奈月温泉へ。
雨には当たらなかったが、トンネル内の気温は真夏とは思えなく寒かった。