1st 2001.3.17(土)


2001年3月17日(土) PREVIEWに行く事ができた。
この日はあいにくの天気で雨が降ったり止んだりの空模様でした。この日の入場者数は約1万5000人。

車での行き方
阪神高速5号湾岸線のユニバーサルシティ出口を降りる。(駐車場へは左折して入るので、左レーンを走行するとスムーズに入れる)
駐車料金は2000円/日。
帰る時は、駐車場を左折して出て一個目の信号を左折して高速乗り場は中央レーンにあるので中央よりを走っておくとスムーズに乗れる。

アトラクション攻略ノウハウ(当日、回った順)
・JAWS:1艇 約30人乗れる船で回っていく。乗っている時間は思っていたより短く”あっ”という間に終わってしまう。操縦する人がライフルを持ってJAWSと応戦したりと、さしずめTDLのジャングルクルーズと言った感じ。進行方向左よりに乗ると迫ってくるJAWSを目の前で見ることが出来ます。

・ジュラシックパーク:1艇 約20人乗れる船で映画ジュラシックパークを再現した中を回って行く。最後は急流滑りになっていて落下する角度スピードはTDLのスプラッシュマウンテンを凌いでいる感じ。水に濡れる量も多い。

・バック・トウ・ザ・フューチャー・ザ・ライド:ご存知あの映画のデロリアンを改造した車で悪役ビルを追いかけるアトラクション。車前方の大型スクリーンにシンクロして車が上下前後左右に動く体感もの。TDLに例えれば、スターツアーズに近い。が、スクリーンはUSJの方が大きく迫力は勝っている。(一度に乗れる車の定員が8人と少なめな為、流れは悪く感じられた)

・バックドラフト:映画バックドラフトの撮影現場を再現したアトラクション。一度に入る人数は多いので回転はいい。列は3列になっていて、入場する時に右側の列をすすむと、一番前寄りで見ることができる。これはTDLで比較するものはない。(小さな子供は爆発音の大きさと燃え上がる火であちらこちらで泣いている声が聞こえたので、一緒に入る時は注意)

・ウオーターワールド:こちらも映画ウオーターワールドを再現したアトラクション。見やすいのは中央寄りだが、前方は水をかけられるので注意。一度に大勢の人が入れるので、混んでいても大丈夫。

・ロッキン・ミッドナイト・モンスターフェスト:ビートルジュースが司会をし、フランケン、ドラキュラ等のモンスターがロックを演奏するコミックショー。大阪弁混じりで楽しめる。

・ターミネーター2:ここも人気アトラクションの一つ。一度に入れる人数は多いのでどっと前に進む。映画ターミネーター2の実写と3Dの映像を融合させた形の新しいアトラクション。舞台にバイクが現れたり、登場人物が会場を走りまわったりする。TDLのミクロアドベンチャーに近い。

・スヌーピー・プレイランド:スヌーピの街を再現。ウオータースライダーとか、屋内ジェットコースターとか小さな子供でも遊べるものが一杯ある。ジェットコースターは大人2人で乗ると狭苦しい。

・ユニバーサルスタジオ・モーション・ピクチャー・マジック:スピルバーグが映画を案内してくれます。比較的空いているアトラクション。
会場内には映画グラディエータで使われていた、古代の戦車が展示してある。

・ステージ22:石器時代のコミカルな映画のセットや衣装を展示。空いている。

・ハリウッド・マジック:一日のグランドフィナーレは敷地中央にある大きな池を舞台にしたショー。見るポイントは池に浮いている3つのステージの前。花火が上がり、恐竜が出現し、巨大なフランケンやミイラ男が出てくる。途中、建物が火災になり救出するといったシーンも・・・。

食べ物
食べる所は沢山ある。(日本食1店あり)が、この日は時間を惜しんでハンバーガにした。580円でチーズバーガとポテトがセットになっていた。飲み物は別で2人で2000円。味も大した事はないのに高いと感じられた。まだ、TDLの方がマシ。でも、ジュラシックパークにある、ディスカバリーレストランはお薦めだとか・・・。(行ってないので分りませんが)

お土産
おみやげ屋さんもあちらこちらに沢山ある。ただ、キャラクターがETとか、ターミネータとか恐竜とか物が多いため、可愛さがない。スヌーピ物では限定Tシャツとかあった。お菓子類の種類はまだ少なめで、値段もTDLに比べると高め。TDLのような缶物の種類もあまりなかった。


ユニバーサルスタジオジャパン PREVIEW 写真集

プレビュー用のチケット これはプレビューの記念ピンバッジ エントランスです。ここをくぐって中へ
吊り下げられたJAWS。体長なんと8m以上。
写真を撮るスポット。
突然船を襲ってくるJAWS。
ここでは、船の進行方向左に座るのがBEST。
但し、水がかかることに注意
ジュラシックパーク入り口。人気アトラクションの一つ。
ここでも、大量に水をかぶることになる。
入り口で雨カッパを売っている。
水で濡れたあとは、バックドラフトへ。
映画バックドラフトのシーンを再現している。大量に火を使っているので、服が乾く。
ロッキン・ミッドナイト・モンスター・フェスト
ビートルジュースを初めドラキュラ、狼男が出てきてショーをする。大阪弁も混じって楽しい。
WATER WORDのショー。会場と一体となってショーが繰り広げられる。最後には飛行機が突っ込んでくる。
前列は水がかかるので注意。
ハリウッドマジック
大きな池で繰り広げるショー。花火あり、恐竜あり・・。
入り口のユニバーサルスタジオのシンボル地球儀。
ここでも写真スポット。
おみやげで買ってきたスヌーピのお菓子