2003年9月23日(火) 
am5:30 起床
am6:15 自宅を出発 自宅から関西国際空港までは車で120Km(約1時間30分)のみちのり


am7:45 関西国際空港に到着 阪神高速経由し空港へ到着。飛行機はJALなので、近いP1駐車場駐車場へ入庫。(駐車券、連絡橋がセットになったクーポンを購入。¥11500)

朝早くから、国際線出発ロビーは人で溢れかえっている。JTBの団体受付で受付を済ませ、いよいよ出国審査へ。
ここでは、長男以外は初の海外体験。一人ずつ審査官へパスポートを手渡して無事に通過。

  

機材はDC−10(行きも帰りも同じ)
am11:00 JO8943離陸 JALウエイズ8943便(関西空港11:00発)に搭乗し、しばし日本ともお別れ・・・。

 

機内では、C席でゆったりと寛いで、ビンゴゲームも楽しみました。結果はビンゴ成立せずでしたが。子供達はおおはしゃぎ。

 
 

機内食を食べる。長女、次女は子供用のを注文していたので、機内食のケースガそのままお土産に(行きは黄色、帰りは水色でした)
pm3:30 グアム到着 空港に着いて、入国審査、家族塊(外国では一人ずつは不安なので・・・)になって審査官へパスポート6冊を見せる。(軽いジョークを交えて審査終了出国用のカードをホチキス止めしてもらい、入国完了。

ゲートを出ると、JTBの現地の係りの人が、紙を持って待っていてくれた。
ここで、携帯電話を借りてしゅっぱーつ。(結局携帯は殆ど使うシーンがなかった)

空港の外に一歩出ると、そこはどしゃ降りの雨。おお、早速スコールに遭遇。
ホテルまでは専用車で送って貰えた。(6人以上の特典)

  

迎えにきてくれた人とホテルで、ハイポーズ。(上写真)
pm4:00 ホテル オンワードホテルのウイングの部屋(ツアーで、6人で申し込んだので2部屋のコネクティングルーム
ROOM NO.1002、1004のCVの部屋。広い、1部屋で十分全員泊まれそうだが、これが2部屋続きもある。さすが大国アメリカの作りはゆったりしているなあ、と関心する。


pm7:00 GPO &
K-MART
さっそく、コンチャカードの特典を生かしてタモントロリーでGPO(グアム・プレミアム・マーケット)へ夕ご飯に出かける。

 

いろいろな種類のフード店が立ち並ぶところで、好きなものを注文。バーガーキングを始めて賞味(噂には聞いていたが目の前にすると、日本の物の1回り以上はデカイ)。
ここでもコンチャカードで1個のコンボセットで、もう一つハンバーガが付いてくる特典を生かした。
GPOでは、観光地によくある顔だけだして写真を撮るのがあったので、思わずハイポーズ。

その後、タモントロリー(グリーンフラッグ)で市内をぐるっと下見してK-MARTへ買出し。市内観光を兼ねてあえて、遠回りのコースに乗ったのが失敗。タモントロリーは決して乗り心地はよくなく、座席も木製な上、グアムの道は凸凹だらけで、ショックが伝わってくる。乗ること約40分くらいかなK−MARTへ到着。

3L入りのオレンジジュース2個、ミネラルウオータ、お土産のチョコ、等々を買い入れ。(クリマスグッズも売られてて、イルミネーションも欲しかったが荷物が増えるので断念)

帰りは、ショッピングバスに乗った。コンチャカードは使えないので、$2ずつ$4払った。(子供は無料らしい)