2003年9月24日(水) 
am9:30 起床 先日の移動疲れから、朝はゆっくりと起床。ホテルの朝食ビュッフェに間に合わず、仕方がないので、みんなで海を散歩。
am10:00 朝の散歩 オンワードホテルウイング前の海を散歩。海にきてる人も2〜3人と少な目。(写真:背景に写ってるのがオンワードウイング)
ランチビュッフェまで、貝拾いして時間潰し。(天然の生きているヤドカリも砂浜で発見)
 
am11:30 プルミエにて昼食ビュッフェ ようやく昼食時間になり、一番のりでプルミエへ、噂の海老天ぷらも大量にGET。(天つゆもあって美味) 
pm12:30 ウオーターパーク ようやく午後からウオーターパークで遊ぶ。(子供3人はマンタへ。1年生のりなは身長が足らず、断念)
プールで一通り遊んだあと、海へ移動。カヤックを借りて、島まで漕ぎ出した。
 
pm6:00 マイクロネシアモールで夕食 ウオータパーク、海で遊んだあと、マイクロネシアモールへ出かけ、夕食は”デニーズ”で・・・。
この時がグアム初めてのファミレス体験。オーダーは問題なく、(うちの子はとにかくハンバーガが大好きで、今夜も又ハンバーガを注文。他にホットケーキやナゲットも、子供だけは十分アメリカ生活ができそうだ)

さて、食事も終わって清算しようとして、はて、ここはチップはどうするのかなあ???。と疑問がもたげた。
本には、席で清算を済ませ、チップは15%とか書いてあったぞ・・・。(サービス料は伝票にはのっていないし)
仕方ないので、他の人が清算をするのを見届けることに・・・。しかし、見ている間に清算しそうな人は誰もいないので、仕方な聞いてみることに。
デニーズでは、日本と同じように伝票を持って出口で清算するシステムらしい。おまけに、チップは不要とのこと。

 

清算を済ませ、閉店までの間、店内をウインドショッピング。
pm10:00 ホテル内の遊戯で最後の遊び ウイングB1階にある、卓球、ビヤード等々で遊ぶ。(道具はフロントでレンタル。30分)

am0:00 就寝